こんにちは。
今日は4(し)月3(み)日で「シミ対策の日」だそうです。
シミ対策についてはアメブロの方で記事を書いてますのでそちらも見て下さいね。
(紫外線を吸収する作用のある食べ物などについて書いてます。)
さて、今日は筋肉痛について。
先日お客様との会話で
「筋肉痛が2日後に来たの~。やっぱり年取ると筋肉痛って遅れるもんなの?」
という質問を受けました。
結論は
筋肉痛の遅れと歳はあまり関係ありません。
でも確かに若い人の方が翌日など早い段階で筋肉痛が来ている事は多いです。
歳が関係ないなら何が筋肉痛が来る時間差を出しているのか。
それは、
運動の質
筋肉痛は高い負荷をかけるとすぐに起こります。
若い方は高負荷で運動するなど、体力の限界に挑戦するので筋肉痛が早い段階できます。
比べて歳を取ると、高負荷で運動することは少なく、自分では若い頃と同じように動いているつもりでも、心肺機能の低下もあり知らず知らずセーブしている事が多いんです。なので高い負荷でなければ筋肉痛が起こる時間も遅れます。


「バーベルを担いでスクワット」と「6時間かけた登山」ではスクワットの方が高負荷です。
そのためスクワットの方が早く筋肉痛は出現し、登山の筋肉痛は遅れてやってきます。
「でも、山登りでも息子の方が早く筋肉痛が来てたけど・・・。」
と言われる方もいますが、登山時息子さんはまったく同じように歩いていましたか?
どんどん先に行っては、後から来る家族を待ちながらとかそんな感じで歩いていませんでしたか?
どんどん先に行くという事は、斜面をスピードを出して登っているという事で、負荷は高くなります。
そんな違いが筋肉痛で出てるんですね~。
なので、筋肉痛が遅く来たから身体が衰えた・・・わけではありません。
運動の質が違うので、若い人でも高負荷でなければ筋肉痛は遅れてやってきます。
ご予約はこちら
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。
投稿者プロフィール

最新の投稿
お客様との会話2025年12月28日【緊急追加】新春お年玉キャンペーン!!
クラーレのお店情報2025年12月25日新春★お年玉キャンペーンと1月定休日やその他諸々お知らせ
クラーレのお店情報2025年10月28日【11月・12月】最大40%OFF!継続キャンペーン
クラーレのお店情報2025年10月13日【緊急告知】タイ式30分の回数券、限定販売します!














この記事へのコメントはありません。